【セブ島一周500km自転車旅:DAY3】セブ島最北端制覇!

おはようございます!

本日も朝の投稿です。

昨日はホテルのWi-Fiが調子悪く、更新できませんでした。

 

ルート

以下昨日のルートです。

f:id:shunhomma:20171227075741p:plain

僕らは旅の計画段階でこのMedellinの先にあるDaanbantayanを、セブ島の最北端としました。

というのも本島とこのMedellinは微妙に川を挟んでいて陸続きにはなっていないんです。

f:id:shunhomma:20171227080202p:plain

拡大するとこんな感じです。

f:id:shunhomma:20171227080252p:plain

これはセブ島なのか。

セブシティでいうならマクタン島をセブ島一周に加えるかどうか問題みたいな感じです笑

 

正直2日目の疲労と精神的にも追い詰められていたのでこの島をぐるっと周るのはやめようかと考えていました。

 

しかし、住所を見るとしっかり"CEBU"と書いてあるので、ここを周らずにセブ島一周をしたと胸を張れないなと思いました。

 

ということで昨日は最北端まで無心で駆け抜けてきました!!!

 

3日目のハイライト

f:id:shunhomma:20171227075420p:plain

 

自転車旅3日目にしてようやくセブ島最北端を制覇。

 

f:id:shunhomma:20171227075352j:plain

f:id:shunhomma:20171227075643j:plain

その後も急な雨にやられたり・・・

f:id:shunhomma:20171227081655j:plain

牛に道を阻まれたり・・・?笑

f:id:shunhomma:20171227081824j:plain

普通に怖かったです牛・・・w

 

でも相方のBobと力を合わせて昨日もホテルまで辿り着くことができました!

 

Bobがいるだけで本当に心強いんです。謎の山奥も一面の田んぼ道も険しい坂道もいきなり牛に遭遇しても、Bobと笑いながら旅ができるのが心の救いです。1人では乗り切れない困難も2人でならなんとかなるんじゃね?って気がしてくるんです。事実乗り越えてこれました。

 

自転車修理

初日から気になっていたBobのサドル。慢性的に壊れてその度に修理してまた壊れての繰り返しで、厳しい状況が続いていました。早く根本的に解決しようということで、ルート上にあった自転車屋さんに相談しにいきました。

 

店主は今までのフィリピン人とは違う雰囲気で寡黙な漢という感じ。

 

「パイプを変えてください!」

f:id:shunhomma:20171227083003j:plain

少し自転車を触り、店主はこう言いました。

 

 

「これはもう直せない。新しい自転車を買いなさい。」

 

 

まじか・・・

薄々気づいてはいましたが、まさかこんなところでそうなるとは思っていなかった。

 

ただ僕らはどうしても一周がしたかった。どうしてもやり遂げたい。

 

どうしたら良いか分からず、とりあえず僕は今までの話を全部しました。

セブシティから北上し、山を越えたこと。

何度も修理をして繋いできたこと。

今後も観光地であるモアルボアルやオスロブにもこの自転車で行く予定だと話しました。

 

そうするとおじさんは

 

「もう一回見してみ」

 

といい、もう一度自転車をみてくれました。

f:id:shunhomma:20171227083908j:plain

最終的には新しいパイプを購入してそれをちょうど良いサイズにカットし、入れ込んでくれました。

 

これは本当に嬉しかったです。

絶望の先に希望が見えた瞬間でした。

 

寡黙なおじさんはちょっぴり笑顔になり、そのまま作業場まで帰っていきました。

 

いろんな人の思いをもらって旅をさせてもらっていること、感じます。

 

雨の後には虹が見える。3日目以降は体力的にきつくなることが予想されます。気合いを入れ直して今日も走っていきます!

 

f:id:shunhomma:20171227092617j:plain