【セブ島一周500km自転車旅:DAY6】セブ島最南端制覇!ついに明日セブシティに戻ります!!!

本日のルート

本日はモアルボアルからオスロブまでというセブ島の超有名観光スポットコースでした!セブ島に来た多くの日本人観光客はこの二箇所のどちらも、もしくはどちらかを訪れると思います。オスロブはジンベエザメと泳げる場所として世界的にも有名な観光地です。夜ご飯を食べに市場に行った時も、大勢の観光客で賑わっていました。

このコースは距離にして87km!

本日も最長記録更新です!!!

ただこの観光地コース、アップダウンが今までで一番きつかった・・・

Google mapで見るとこんな感じです。

5日目のように一気に山を登るほうが精神的にも身体的にも楽なのですが、今日のコースは何度も上がっては下ってを繰り返したのできつかったです。

しかし、観光地コースだけあって海がとっっっても綺麗でした!

休憩をする際は毎回日陰で綺麗な場所を選ぶのですが、今日はどこでも海と隣り合わせで、波の音を聴きながら休憩をとることができました。

ニワトリの鳴き声で目覚め

鳥のさえずりを聴きながら出発し

海の声を横に走った6日目

旅先で感じる「匂い」や「音」は自転車旅ならではの魅力です。

木も、海も、照りつけてくる太陽も、そして自分でさえも、あぁみんな生きてるんだなぁと実感する不思議な空間。

車やモーターバイクでは聞こえない自然の声をフルに味わえた1日でした。

明日のルート

ついに明日シティへ戻ります!!!

そして距離はなんとなんと118km!

100km越え!!!

最後にして最長距離!!!

もともと年内に終える予定だったので2日間に分けて安定に帰っても良いのですが、あえて118kmにこだわって帰ろうとBobに伝えました。

なぜ全身筋肉痛で疲労もピークなのに最後まで追い込もうとするのか?決してドMな訳ではありませんw

どんな困難に会おうと、挑戦し続けると決めたからです。

この旅の目的が書いてある記事はこちら

h-shun.hatenablog.com

もともと僕がこの旅を計画した目的は

「新たに挑戦する人を増やしたいから」です。

挑戦の大きさはなんだっていいと思います。

大晦日前に絶対に部屋を綺麗にするとか、

今年の振り返りと新年の目標を立てるとか、

どんなことでもチャレンジすることが大切です。

僕の挑戦する姿で誰かの新たな一歩を応援したい。

だから明日は118kmに挑戦します。

今日更新した記録よりも30km長い距離。

疲労が溜まっている最終日。

正直できるかわからないです。

でも僕には相方のBobもいるので絶対に大丈夫です。

1人では絶対に越えられない壁も2人でヒィヒィ言いながら乗り越えて来ました。

道中でいきなり修理をしてくれたおじさん、泥だらけの僕らを見て美味しいレストランまで連れて行ってくれたホテルのオーナー、なおせない自転車をどうにか修理してくれた自転車屋のおじさん、栄養満点の朝ごはんを用意してくれていた先生の家族、応援メッセージをくれた多くの方々。

感謝の気持ちを忘れず、最終日、全力を尽くします。