【セブ島一周500km自転車旅:DAY1】クリスマスイブは男2人旅!

自転車旅初日

f:id:shunhomma:20171224224613j:plain

昨日、自転車旅をスタートさせました。

Cebu cityから目的の北西の町Catmonまで、約55kmを予定通り完走しました。

 

とはいえ初日の昨日は問題も発生しました!

 

Bobのサドルが曲がる事件!!!笑

 

Cebu cityを抜けて20km走ったところで、Bobが急に停止。

何かと話を聞くとサドルが曲がったとのこと!

 

恐る恐る見せてもらう・・・

f:id:shunhomma:20171224224530j:plain

 

結構曲がっている!!!

 

原因は道路にあるクレーター。

勢いよく穴に突っ込み、テコの原理でサドルが曲がったとのこと。普通の自転車ではおそらく起きないことだが、コロンストリートで買った激安自転車なのでしょうがないです。

 

f:id:shunhomma:20171224224643j:plain

とりあえずサドルの角度を変えることで応急処置。乗り心地にはあまり影響がないようだったので、様子を見ることに。

 

 

Public Market

f:id:shunhomma:20171224224513j:plain

サドルの応急処置が終わったところで、休憩も兼ねて道路沿いCompostela の市場へ。

 

フィリピンでは有名なレチョン用の豚。

フィリピンのクリスマスには絶対に欠かせない豚がこの市場で解体されてました。

 

豚が解体されているところを見たのは初めてだったので、見入ってしまいました。

 

当たり前のことかもしれませんが、今自分が食べ物をたべられるのは生き物の命があってのことだなと。

 

クリスマスのテーブルに置かれたその豚さん。きっと育てた人がいて、豚を殺す人がいて、豚を捌く人がいて、その豚を売る人がいて、料理する人がいて、今やっと、たべられるんです。

 

豚の命とそれに費やした人々の時間という命。

食べ物を残すということはそんな多くの命に対して失礼だなと強く感じました。

 

そんな意味も込めて、日本人の「いただきます」って素敵ですよね。

 

 

彼らの命があって今日も生きられていることに感謝します。

 

Danaoのセブンイレブン

f:id:shunhomma:20171224225447j:plain

セブンに立ち寄った時に出会った子供達。Danaoは銃の密造で有名ということで警戒していましたが、実際はみんな伸び伸びと暮らしてました。おそらく一部の場所は危険なのでしょう(道路沿いに射撃場の看板も見えました)。また、シティの子供がこの人数でいる場合はストリートチルドレンの可能性が高いのですが、この子達は自分達でアイスを買ったりカップラーメン食べたりしてました。少し警戒していた自分に反省。僕らが席に着くと窓越しから猛アピールしてきました!笑

 

子供が心の底から笑うのを見てると不思議と優しい気持ちになれます。

 

本日のルート

f:id:shunhomma:20171224231031p:plain

 

はい!本日のルートはこちらです!!!!

クリスマスの今日はCatmonからさらに北上し、Medelinまでいきます。ひたすら北へ、北へさらに北へ。

距離は60kmですが高低差があるのと、国道ではないので道が荒れていることが予想されます。ど田舎ロードになるので手前の町で水などの買い溜めもおそらく必要です。

 

 

昨日は動画撮影中心になってたので今日はもっと旅先で感じた自分の思いにフォーカスしていきたいと思います。

 

それではいってきます!