フリーランスを目指す人の課題図書!これからの時代はオタクが最強ーモバイルボヘミアンー

今回はインターン仲間のMasayoさんから

借りた本の紹介をしたいと思います。

 

この本はMasayoさんが

肌身離さず持ち歩いていたものです。

 

タイトルは

 

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』

f:id:shunhomma:20171113223951j:plain

 

旅!

働く!!

生きる!!!

モバイルボヘミアン???笑

よくわからない単語はあるけど読みたい。

 

この本は僕を呼んでいる。

直感でそう感じました。

 

帰国一日前のMasayoさんに

無理を言って貸してもらい、

空港出発5分前に返却しました笑

 

それではこの本の紹介をしたいと思います!

 

モバイルボヘミアンってなに?

f:id:shunhomma:20171113225805j:plain

モバイルとはiPhoneなどのモバイルテクノロジーのこと。

ボヘミアンとは「社会規範にとらわれることなく、自由奔放に生きている人」のこと。

 

さらには自分らしく生きている人、自分の信念に生きている人という解釈も加えている。

 

iPhoneや最先端のテクノロジーを使って世界中どこでも自由に生きる人。

 

モバイルボヘミアン・・・

なりたい!!!

 

旅好きの僕にとって

モバイルボヘミアンという謎の単語は

憧れの存在へと変わりました。 

 

フリーランス大発生中

オフィスに拘束されずに仕事をする「ノマドワーカー」が増えたことに比例して、コワーキングスペースやシェアオフィスは年々増えている。

 

その背景にあるのは

テクノロジーの進化である。

 

10年前誰がガラケーではなく

スマホが主流なこの時代を予想できたでしょう。

誰がオフィスにこもらず仕事ができるこの時代を予想できたでしょう。

 

パソコンが販売された時代は

そんなもので仕事ができるわけがないと批判され、

パソコン使用者はかなり少数。

 

しかし現代はパソコンを使うのが仕事の主流。

むしろなくては仕事ができないというレベルまで来ています。

 

スマホで仕事をする時代

f:id:shunhomma:20171113224501j:plain

そんな中本書に書かれているのは

次はスマホで仕事をする時代であるということ。

 

現在のスマホは機能が多様化し

ほぼパソコンと同じレベルにまで到達しています。

 

どうしても幅をとってしまうパソコンと異なり、

電車の中でもトイレでも仕事がで出来てしまうのがスマートフォン

 

テクノロジーの進化とAIの台頭により

これからますますスマホで仕事する人が増える。

 

 

 

そうするとどうなるか。

 

 

どこでも仕事ができる。

 

 

いつでも仕事ができる。

 

 

それは仕事とプライベートが融合した時代。

ワークライフバランスではなく、

 

これからはシンプルに

 

"ライフ"

 

聞こえはいいですが

誰でもできる仕事は全てロボットやAIが取って代わる時代。

 

 

だからこそ

自分は何をしたいのか。

ロボットにはない自分の価値は何か。

何ができるのか。

こうした問いと向き合うことになる。

 

より一人一人のスキルや能力、市場価値が試される時代になるのです。

 

 

これからはオタクの時代!

そんな時代に最強なのがオタクです!

 

ここでいうオタクとはマニアックな人のことです。

自分の好きなことや得意なことを極めること、

それは結果的に世のため人のため自分のためになるのです。

 

本書ではこのような例があります

コンビニのアイスクリームを究めた人がテレビに出てガイドブックを出版したり、熱狂的なゲームマニアがyoutubeで数千万以上の再生回数を記録して収入を得ていたり。

 

f:id:shunhomma:20171113230211j:plain

 

大切なところは

 

彼らは決して「仕事になる」と思って、毎日アイスクリームを食べたわけでもなければゲームをやり続けたわけでもないという点

 

自分が本当に好きなことだからクリエイティブになれる。

周りから何を言われようと好きだからやっているだけ。

そうするとそこにその人だけのその人にしかない価値が生まれる。

 

マニアックであればあるほど、個人のブランド力は強くなっていくということ。

 

確かに何かのオタクの人はその道に真っ直ぐ生きていてかっこいいですし、そんな人の話って何か変だけど魅力的ですよね笑

 

 

そんなわけで自分は何のオタクなのか

ルームメイトのボブと考えてみました。

f:id:shunhomma:20171116070456j:plain

ちなみにボブは世界中の海へ航海できる免許を持つ最強船乗りです。

 

 

上がったのは

 

 

旅オタク

刺激オタク

情熱オタク

プレゼンしたがり

シェアしたがり

語りたがり

 

どれもオタクというほど熱中してないなぁと感じる。

むしろ後半はボブからの不満???笑

なのでぜひみなさんからみた僕がどんなオタクか募集中です笑

 

そしてぜひみなさんも自分は

なにオタクなのか考えてみてください。